N-BOXで車中泊してみたい①

 まず、車中泊をするためのベッドを作ります。計画としては、構造的に土台を3分割とし、シートのアレンジに合わせて変形できるように考えました。というのも、我が家では、わんちゃんが1ひきいますので、車中泊だけでなくドライブでも利用できるように考えています。とりあえず、まずは中央部分から制作を始めました。土台作りには、おもにイレクターパイプを使用してみました。

 

f:id:ponta_camera:20180917095106j:plain

 

f:id:ponta_camera:20180917100012j:plain

 

 工夫した点は、前席シートを倒したときに干渉しないようにすることでした。そのため、前側上部の横パイプは、取り外し可能ジョイントを使い、シートアレンジの際に取り外しができるようにしました。

 

f:id:ponta_camera:20180917095519j:plain

 

 ドアの開閉もスムースに行えるし、ぐらつきもなく強度的にも問題なさそうです。

つぎは、後部の土台を作ろうと思います。

 

 ちなみに、材料のイレクターパイプは、ホームセンターなどで手軽に購入できます。どんなものか分からない方のために、アマゾンの購入ページのリンクを以下に貼っています。送料を考えたら、お近くのホームセンターで購入されるほうがいいかと思いますが、ない場合は参考までに。パイプをカットする必要がある場合は、パイプカッターが必需品となります。金切りのこぎりでもいいですが、まっすぐ切るためには、パイプカッターが便利です。最初安いカッターを購入しましたが、力が入らず切断できなくて専用のカッターを再購入しました。おかげで、楽に(でも力が必要ですが)切ることができました。おすすめです。

 

 

YAZAKI イレクターパイプ 1200mm アイボリー H1200IVO

YAZAKI イレクターパイプ 1200mm アイボリー H1200IVO

 

 

 

 

矢崎化工 イレクター用ハンドカツター

矢崎化工 イレクター用ハンドカツター